INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #22
オールラウンダーを目指し、
技術や知識の幅を広げたい
フロント 2021年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
車が好きで車の構造や修理の様子を紹介する動画サイトなどをよく見ていました。将来は自動車に携わる仕事がしたいと思い、専門知識を学ぶために短大に進学。事故にあった車の損害調査などを行うアジャスターの仕事に興味があったのですが、体力のある若いうちにしっかり整備士の経験を積みたいと考えました。
会社説明会に参加した際、クレタはどこの企業よりもアットホームな雰囲気で、自分に合っているなと感じました。職場見学を通してもその印象は変わらなかったですね。「軽自動車で北海道を元気に」という理念に共感したことと、若いうちからいろいろなことに挑戦できるという点が、入社の決め手になりました。同世代の若い人が多く、社員同士コミュニケーションが取れているので、仕事もプライベートも充実しています。
地域貢献に全力で取り組むクレタですが、自分も寄付活動のメンバーとして寄付先に足を運びました。誇らしく、社会人になったことを改めて実感しました。
普段の仕事を教えてください
無料点検やオイル交換、タイヤ交換などをメインに、車検の補助や先輩がやっている重整備の補助に入ることもあります。重整備の作業は好きですが、まだまだ知識不足で。先輩にアドバイスをいただきながらスキルを磨いています。学校で学んだことは整備に関する基礎中の基礎で、実務に役立つのかなと思っていましたが、実際現場に立ってみると、何事も基礎が大事ということを思い知らされます。社内研修や勉強会で学んだことも実務に活かされています。
入社2年目で新店舗オープンのメンバーに選ばれ、今は自分一人でできることを増やしていかなければと思っています。これまで身に付けた整備の仕事に加え、鈑金や電装品の取り付けなど、まだまだ覚えたいことは山ほどあります。仕事の幅を広げて会社に貢献できるよう努めたいです。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様からの「ありがとう」や「またお願いします」の言葉にやりがいを感じます。大変だった作業もその一言で、また頑張ろうという気持ちになりますね。入社間もない頃は自分のことに精一杯で、お客様へ思うような対応もできず、接客の難しさを感じていました。実務経験を重ねるにつれ、効率良く働くことを意識できるようになりました。作業時間を短縮できた分、心に余裕を持ってお客様と接することができています。安全かつ快適なカーライフをサポートできるよう、お客様の気持ちに寄り添って接客していきたいと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
以前修理を担当したお客様が再来店された際、「前回はありがとう」と、声を掛けてくださいました。顔を覚えてくれていることもうれしかったですし、自分が行った作業でお客様の不安を解消できたことに安心しました。自分を頼りにしてくれるお客様が一人でも増え、ひいてはクレタのことを良いなと思ってくれるファンが増えたらうれしいです。整備経験が浅いので先輩にはかないませんが、分かりやすい説明とマスク越しでも伝わる愛嬌を自分の持ち味にして(笑)、満足していただけるサービスを心掛けたいと思います。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
入社前からの目標ですが、整備主任者になって経験を積み、自動車検査員の資格を取ることが一番の目標です。そのためにも社内検定でしっかり結果を出していきたいです。直近の目標は新店舗のメンバーとして技術力を高めること。大変ですが、鈑金や納車整備、電装品の知識も身に付けて、オールマイティーに活躍できる社員になりたいです。新店舗は整備士の人数が少なくなるので、これまで以上に集中して作業に取り組まなければと思っています。できることが増えると、また新しい目標が出てくるかもしれません。小さな目標を一つずつクリアして、ゆくゆくは役職に就けるような、誰からも信頼される存在になりたいです。