INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #6
お客様への誠実な対応が信頼につながる。
メカニック リーダーⅠ 2015年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
将来は自動車関係の仕事に就こうと思い、北海道自動車短期大学に進学しました。岩見沢の実家から学校まで車で1時間以上かけて通っていましたね。学校では自動車業界で活躍できるよう専門的な知識を深めるわけですが、学生生活を謳歌しているうちに、あっという間に就活時期になりました。
就職活動ではクレタ以外の複数のカーディーラーも受けていました。合同企業説明会でクレタの担当者に声を掛けられたのですが、自分と年齢が近いぶん接しやすく、他のどの会社よりも明るい雰囲気が伝わってきました。アットホームな社風と人柄に触れ、若くても自分の意見が言えそうな会社だなと思い、入社を決めました。
普段の仕事を教えてください
整備士としての実務経験を積み、現在は自動車検査員として主に車検を担当しています。責任を伴う重要な仕事なので、検査員になりたてのころはプレッシャーを感じることも多かったです。経験を重ね、今は自信を持って対応しています。
入社当時を振り返ると、周りがスキルの高い整備士の方ばかりだったので、学ぶことが多かったです。元気と勢いをウリに、何でもやらせてください!教えてください!と、積極的に自分から仕事をもらうよう心掛けていました。他のディーラーでは1年目からさせてもらえない重整備の作業も挑戦する機会をいただけました。現在は主任となり、後輩に仕事を振る立場になりました。これからは育成にも力を入れていきたいと思っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様からアンケートでコメントをいただけたときでしょうか。「目を見て話してくれてすごく良かった」など感謝の言葉もあれば、接客に対するご指摘もあります。日々行う業務の中で当たり前と思ってやっていることも、人によっては見え方や捉え方が違っていたり。さまざまな目線からのご意見やご感想があり、改善点を見つけることができます。アンケートは自分たちのやっていることが本当にお客様に満足していただけているのか、逐一確認することができます。より満足度を上げられるよう、工夫していきたいと思います。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
不注意でお客様の車をぶつけてしまったことがあります。正直に説明して謝罪したところ、すべてを話してくれてありがとうと言っていただけました。奥様のお車だったのですが、それ以来ご主人のお車についても私を頼りにしてくれるようになりました。苫小牧から北広島店に転勤した今でも、オイル交換などのちょっとした整備のたびにご来店いただいています。大きなミスをしてしまいましたが、トラブルをごまかさずに誠実に対応したことが、信頼関係を築くきっかけとなりました。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
サービスリーダーになりたいです。仕事がうまくいくとプライベートも充実すると思うので、どんどんステップアップしていきたいですね。主任に昇格した際、後輩の育成についてなど、今後どういうことをやっていきたいか3カ年計画を立てました。完遂できるよう頑張ります。将来は下の子たちが働きやすい環境を作れるよう、組織づくりに携われたらと思っています。