INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #43
先輩からの教えを吸収して成長。周りを巻き込むムードメーカー
メカニック 2018年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
父がトラックに乗っていて、冬の間は家の周りを重機で除雪してくれたり、暮らしの中に常に車がある環境で育ちました。父のような車に詳しい人に憧れて、整備士の仕事に興味を持つようになり、地元の高校を卒業後、自動車工学科のある大学に進学しました。
就活ではディーラーなども見ましたが、クレタの堅苦しくない職場の雰囲気に惹かれました。他社と比べて新人でも早い段階で現場に立つことができるというのも魅力でした。オールメーカーを取り扱うので、車輌を限定されることなく乗れるという点も、車好きの自分にとってはポイントが高く、ここで働きたいと思いました。入社して4年経ち、まだまだ勉強不足ですが、やれることが増えてきています。休みの日は先輩と一緒にドライブしたり、車の整備をしたり。人間関係の面でも恵まれているなと感じています。
普段の仕事を教えてください
オイル交換や12カ月点検、車検整備の補助や故障車の修理などを行います。不具合が出た車のどこが悪いのか原因究明をして、お客様に安心して車に乗っていただけるよう修理します。自分は何でも教わりたいタイプなので、入社1年目の頃から先輩が作業する後ろに付いて積極的に質問したりしていました。不具合の原因はいろいろあるので、教わっても1回では覚えられないこともあり、同じ質問を何度も繰り返したりもしました。それでも快く教えてくれる職場環境に感謝しています。後輩もできて教える立場になり、自分なりに成長は感じています。自他共に認める明るい性格で、周りを巻き込むのが得意。困っている人がいたら声を掛けて、チームで協力し合いながら作業ができたらと思っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
やはり作業を終えた後にお客様から掛けられる「ありがとう」の言葉が何よりうれしく、やりがいを感じます。接客は今でも緊張しますが、初めて一人で対応させていただいたときは、何をしゃべったら良いか、頭の中が真っ白になりました(笑)。最近は知識が身に付いたことで自信も付いて、少し余裕も出てきました。
お車を返却する際には作業内容を説明する以外にも、安心安全なカーライフを過ごしていただけるよう、プラスアルファの声掛けをするよう心掛けています。付帯品の提案などもしますが、実績をあげたいというよりは、あくまでお客様が自分を信頼して、納得してもらえた結果、次回のご来店につながればという気持ちで声掛けをしています。クレタにはノルマがないというのも自分が実績にこだわり過ぎない理由かもしれません。お客様目線で仕事に取り組むようにしています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
点検が終わり、お客様に説明をした際に「これからの整備を全て加藤さんに任せたい」と言っていただけたことが印象深いです。初めてそんなうれしい言葉をいただき感動しました。お客様の不安な気持ちを取り除くことができ、自分の仕事を信頼していただけたことがうれしかったです。そのお客様に限らずですが、不具合を解消できたことを言葉だけで伝えるのではなく、実際現場を見てもらい納得していただくようにしています。自分自身不安があれば立ち会って確認したいと思うので。そのお客様には説明に説得力があって、分かりやすかったとも言っていただきました。今後はもっと自分を頼りにしていただけるお客様を増やしていきたいです。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
尊敬する先輩のように人望もあり、どんな整備でもこなせる整備士になりたいです。その先輩は自分が作業しているときに後ろに付いてくれて、どうしたらより効率的に進められるか、こうしたら早くできるよ、この工具を使ったら作業しやすいよなど、いろいろとアドバイスをくれます。先輩からたくさんのことを吸収して、できない作業を無くすというのが目標です。今はまだ先輩の補助に入っている重整備も、いずれは自分がメインで活躍できるように力を付けたいと思っています。現場で経験を積んでいつか自動車検査員の資格にもチャレンジしたい。そのためにはまだまだ学ぶべきことが多いです。