INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #3
自身の経験を活かし次のステップへ。
後輩の成長が嬉しい日々。
営業販促/企画 リーダーⅡ 2016年新卒入社 30代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
私は就活するにあたり、この業界で働きたい、こんな仕事がしてみたいなど、明確なものは何もありませんでした。ですから複数の企業で話しを聞き、様々な学生と交流しようと思い、各企業が開催するグループディスカッションに参加しました。就活する仲間同士で情報を交換、共有していましたね。
そんな中、合同説明会でクレタの採用担当者に出会い、早い段階で入社を決めました。というのも、就活当時は2号店となる札幌店がオープンして間もないころでした。急成長中の会社で将来性があり、長く続けられそうだと思ったこと、会社と共に自分も社会人として成長できると感じたことが入社の決め手となりました。同年代の若い人が多く、楽しく働けそうな環境という点も魅力的でしたね。
普段の仕事を教えてください
車両の販売と販促企画を担当しています。入社6年目の現在は、営業リーダーとして後輩の育成に力を注いでいます。私がまだ営業としての結果を出せずにいた新人のころ、先輩がしっかり目標設定をしてくれ、それが力になりました。
年間売り上げなど大きな目標を立てた上で、それを達成するためにまずはここまでやろうなど、小さな目標を決めてくれました。日々の課題を1つ1つクリアしていき、その積み重ねが成果につながったのだと思います。
自身の経験を活かして、店舗とメンバーを盛り上げていけたらと思っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
今は後輩が成果を出したときに一番やりがいを感じます。商談を進める様子などを観察していると、前まではできていなかったトークがうまくなっていたり、仕事を覚えていき、教えたことにさらに自分なりにプラスして取り組んでいたり。指導したことがちゃんと伝わっているなと感じた瞬間に喜びを感じます。メンバーそれぞれの個性を生かしながらも、今まで私が培ってきた知識や経験、スキルを伝えていけたらと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
入社して以来、後にも先にも無い経験なのですが、お客様からお電話で1時間ほどご指摘を受けたことがあります。車のリコールに関することで、ご案内が不十分だという点をご指摘いただきました。自分では配慮しているつもりでしたが、もっと細やかに目を配らせるべきだったと反省したと共に、大変勉強になりました。常日頃実践していることですが、お客様とはこまめに連絡を取るようにしています。これからもしっかり対応して、安心、安全なカーライフをサポートできるよう努めていきたいと思います。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
今は一緒に働くメンバーの成長が一番の関心事になっています。次の主任やリーダーを育てることが私の課題で、その実現が自分自身のステップアップにつながると思います。ワンランク上のリーダーになるためにも、後輩の成長や育成は欠かせません。そして厚みのある組織にしていき、働きやすい環境を整えたいと思っています。