INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #7
知識と経験を活かし、最適な提案でお客様の心を動かす
営業 主任 2022年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
車好きの父親の影響で子どもの頃からミニカーを集めたり、車のゲームで遊んだりしていたため、自動車には元々興味がありました。就職活動を進める中で改めて車が好きだと再認識し、結果的に車業界に目を向けることが多くなっていました。
クレタとの出会いは、合同企業説明会で採用担当の方に声をかけていただいたことがきっかけです。企業選びの軸に「生まれ育った北海道に貢献したい」という思いがあったことと、大学で教員免許を取得し教育現場に触れる機会が多かったことから、「軽自動車で北海道を元気に」「教育レベルを向上させる」という理念に惹かれ、単独説明会や選考に進みました。ディーラーも検討しましたが、クレタは若い社員が多く、より早く仕事を任せてもらえる環境だと感じ、入社を決意しました。
普段の仕事を教えてください
普段の業務は、お客様への車の販売と納車がメインです。納車に向けての洗車や日程調整、Webサイトに掲載する車の写真撮影や在庫確認なども行っています。入社前は、営業といえば「ガツガツ売る」というイメージが強かったのですが、クレタではお客様に寄り添い、車の使い方やライフスタイルに合った最適な商品を提案することを大切にしているため、実際に入社してみて営業に対するイメージは大きく変わりました。
1年目は実績よりも仕事に慣れることが第一でしたが、1台でも売れるとやはり嬉しかったです。3月は繁忙期で多くのお客様が来店され、ある程度の実績を出せたので、2年目以降は繁忙期以外の月でもその成果を上回ることを目指すようになりました。特に、夏頃から主任昇格を意識し始め、3月から5月にかけて追い込みをかけた結果、無事昇格することができました。現在3年目で主任という立場になってからは、自分自身がまず前年の実績を上回ることを必達とし、主任昇格を目指す後輩のサポートも行っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
一番はお客様に喜んでいただけた時ですね。納車を楽しみにしてくださって、「ありがとう」と言ってもらえる瞬間は本当に嬉しいです。また、車を見にいらしたお客様が、「今日は買うつもりじゃなかったんだけどね」と言いながら、その場で納得して購入を決めてくださると、お客様の心を動かすことができたと実感でき、営業として大きなやりがいを感じます。
1年目は新入社員というだけで車を購入してくださるお客様もいましたが、2年目以降は知識や経験を活かし、自分なりの最適な提案でお客様に喜んでいただける機会も増えて、嬉しいお言葉をいただくことが多くなってきました。単に仕事をこなすだけでなく、このように仕事を楽しめる瞬間があるため、多少の困難があってもくじけずに取り組むことができていると感じています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
入社1年目の時に、車以外の話でお客様と意気投合し、そこから信頼を得て成約につながったことが特に印象に残っています。普段、お客様とは車の話をすることが多い中、そのお客様は息子さんが私と同じくらいの年齢ということもあり、センター試験やスポーツ、勉強についてなどの話で盛り上がりました。最終的に「Takumi.Uさんのおすすめの車にするよ」と信頼して任せていただけたことがとても嬉しかったです。
また、店舗目標を達成し、みんなで喜びを分かち合える瞬間も本当に嬉しいです。クレタでは先輩社員に相談できる環境を整えており、商談の際は経験の浅いスタッフをチームのみんなでサポートしているため、単なる数字の達成ではなく、実のある喜びを分かち合うことができます。札幌店の営業スタッフは年齢も近く、仕事以外の話もよくしますが、自分は人間関係にとても恵まれていると感じています。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
今年主任に昇格したので、まずは自分の実績を伸ばしつつ、後輩のサポートも行い、店舗全体の実績を上げていくことが直近の目標です。そして、2〜3年以内にはリーダーへの昇格を目指しています。成約率や数字を上げていくことはもちろん、マネジメント能力なども求められるので、身近にいるリーダーのやり方を参考にしながら、目標に近づきたいと考えています。
また、仕事以外では趣味のランニングに力を入れています。まだ24歳で身体能力的には発展途上だと思うので、記録を伸ばしていきたいです。ランニングは仕事で疲れていても前向きに取り組める趣味であり、生活に張りを持たせてくれるので、今後も続けていきたいと思っています。