INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #36
お客様が喜び、満足してもらえることが大きなやりがい。
フロント リーダーⅠ 2015年新卒入社 30代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
帯広から札幌の大学に進学し、そのまま札幌近郊での就職を希望していました。合同説明会には何度か足を運びましたが、業界や業種などは特に絞っていなかったです。各企業良い所をアピールするので逆にどこにも決められず、当時のアルバイト先にそのまま就職しても良いかなとさえ思っていました。
説明会ではクレタの採用担当者から熱心なアプローチを受けました。自分の年齢と変わらない若い社員が多く、若くても評価してもらえること、同期入社になる人が多く、一緒に頑張っていけそうだと思えたことが入社の決め手となりました。実際入社してみて、若いエネルギーを感じますし、ここぞというときの団結力はすごいと思います。
普段の仕事を教えてください
サービスフロントとして、お車の点検や修理などで来店されるお客様の対応をします。北広島店はサービスも納車整備も鈑金も一つの窓口になっていて、私は各部門と協力しながらそれぞれの予定を管理しています。お客様に不都合がないよう入庫量をコントロールしながら、適切な人員を配置して作業を進めなければいけません。スムーズかつ効率的に動けるようスケジュールを組むのは、フロントの手腕にかかっています。現場の業務全般がうまく回るよう調整するという大切な役割を担う仕事だと思います。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
やはりお客様に感謝されるとやりがいを感じます。フロントの仕事はお客様と接することが多く、喜ばれることがもちろん多いですが、対応が不十分ですと満足いただけないままお見送りすることになります。お客様の相談に親身に耳を傾け、一歩踏み込んだ対応ができなければと思っています。そのためにも、お話しする時間をしっかり見込んで現場のスケジュールを組みます。現場もフロントもですが、常にお客様第一という思いは変わりません。お客様が喜び、満足してもらえることがやりがいになっています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
入社1年目のときでしたが、大雨の日の閉店間際にお客様が駆け込んで来ました。もともとお付き合いのない新規のお客様だったのですが、車が冠水して動かなくなったと言われ、すぐに対応しました。それ以降、車検やその他の整備なども私を頼りにしてくれるようになり、長いお付き合いの間には、新しいお車への入れ替えもしてくださいました。整備から始まったご縁で初めてご指名をいただけたということもあり、とても印象に残っています。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
私はサービス・鈑金・納車整備と、それぞれの仕事に携わっていますが、まだまだ完璧ではないと思っています。より一層のスキルアップを目指したいですね。営業も経験はしていますが、私が担当していたころに比べ、販売の仕方も変わってきていますし、車の技術も進化しています。サービス関連の仕事も営業の仕事についてもですが、それぞれの専門知識をもっと深く身に付ける必要があります。しっかり現場を分かった上で優先順位を見極める力を磨き、現場管理をしていきたいと思っています。