INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #25
現状に満足せず、高みを目指して努力する
メカニック リーダーⅠ 2016年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
子どもの頃から車や飛行機など乗り物に興味があり、機械いじりが好きだったので、自分の手で自転車の修理などをしていました。将来は自動車業界で整備士として働きたいと思い、専門知識を学ぶために短期大学に進学。出前授業に講師として来ていた石亀社長に出会い、クレタの存在を知りました。
就職先として他にディーラーも検討しましたが、クレタはオールメーカーを取りそろえているので、いろいろな車輌を扱え、整備経験を豊富に積めるところが魅力だと思いました。軽自動車専門店なので、ちょっとはラクに作業ができるかなという思いもありました。実際は普通乗用車や大型の車も整備するので、ラクなことはなかったのですが(笑)。会社見学のときは札幌店ができたばかりで、これからどんどん大きく成長していくんだろうなという勢いを感じました。さまざまな知識を身に付け、会社と共に成長したいと思い、入社を決めました。
普段の仕事を教えてください
自動車検査員として検査業務を主にしています。整備を終えた車が安全に走行できるか、最終確認をする重要な仕事になります。検査員の資格は入社して2年目の冬に取得しました。試験は年に2回しかないので、一発で合格するために学生時代あまりしてこなかった勉強をそれなりにしましたね(笑)。仕事に役立てるためにも取れる資格は取っておきたいと考えています。資格取得に早い段階でチャレンジさせてもらえるというのも、クレタの魅力だと思います。
現在は主任として後輩の指導にも目を向け、作業を任せることも増えています。お客様が安心、安全にお車に乗っていただけるよう、努めたいと思っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
定番ですが、自分が行った作業でお客様から感謝の言葉をいただけることが何よりうれしいです。慣れた作業でも、いつも初心の気持ちを忘れずに取り組むようにしています。お客様の不安が解消されるよう、修理前には丁寧なヒアリングを行います。ご要望に応えることはもちろん、空気圧が少なかったから補充しておくなど、プラスαの心配り、気遣いが大切だと思っています。
仕事をする上で意識しているのは作業スピードと正確さです。体調が悪いときに病院で診てもらうのと一緒ですね。待たされるのも嫌だし、しっかり治してもらいたい。お客様に満足していただけるサービスを心掛け、それが次のご来店につながればと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
たまたま担当した男性のお客様で、2回目の車検でのご来店でした。検査員としてデビューして間もないころでしたが、私の対応に大変満足してくださり、それ以降毎回点検やメンテナンスでご来店されるたびに、ご指名いただくようになりました。ご来店の際には必ず新しい作業用のグローブを差し入れしてくださいます。そういった気遣いがうれしいですし、信頼して任せていただけることが何より自信になります。完璧な整備で恩返しできるよう努めています。
接客する際は明るい笑顔でお客様に接するようにしています。根は暗い方ですが、仕事モードに入ると切り替わります(笑)。1つのミスが命に関わる仕事なので、どんなに急いでいても確認作業は怠らず、冷静に取り組むことを心掛けています。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
自動車検査員の資格を取得したときもそうでしたが、上を目指したいという気持ちは入社当時から変わりません。今の役職は主任なので、1つ上のリーダーになることが当面の目標です。お客様や上司からも信頼されるよう、しっかり実績を積んでいきたいです。主任になってからは、効率良く作業が進むよう現場管理をしたり、各部門のリーダーや主任が集まる会議に出席するなど、日常業務とは別の慣れない仕事が増えました。大変ですが、先輩にアドバイスをいただきながらがんばっています。今後は後輩の育成にも力を入れ、自分が学んできたことを伝えていきたいです。