INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #38
培った知識や経験をお客様に還元したい
営業販促/企画 主任 2020年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
「北海道で働けること」、「商品を通じて豊かな暮らしを提供できる仕事」を軸に就活を始めました。車業界には特に興味は無かったのですが、「軽自動車で北海道を元気に」というクレタの経営理念に惹かれたのが、入社を決めた理由の1つです。コスト面で負担の少ない軽自動車に乗ることで家計を助け、浮いた分は生活費や子どもの教育資金に回す。限られたお金をかけるべきところにしっかり充てることで、より豊かな暮らしが目指せるというクレタの想いに共感しました。
社員同士の距離が近く、上の立場の人にも自分の考えを直接伝えられる機会が多いという点も魅力でした。部署の垣根を超えて上司や先輩とも仲が良く、楽しく働くことができています。
普段の仕事を教えてください
営業として車両販売と販促の仕事をしています。ホームページにお問い合わせいただくお客様の窓口も担当しているので、お問い合わせからご来店を誘導し、ご案内、ご成約につなげなげられるよう努めています。お問い合わせをいただくお客様は、購買意欲が高い印象を受けます。最初は自分の成果を上げたいという気持ちがありましたが、業務量も増え、チームとして動くことの大切さを実感しています。今は店舗全体を盛り上げていければと思っています。
販促の仕事は、入社して1年目は先輩のサポートをしていました。現在はメインで動いていますが、自分が一から手掛けるようになり、大変さを痛感する毎日です。色やグレードなど、パッと見て分かりやすく、商品の魅力が伝わるチラシ作りを心掛けたいと思います。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
自分が販売したお客様がご家族のお車も検討してくれたり、別のお客様の紹介につながったときなどは、信頼していただけたのかなとやりがいを感じます。カーライフアドバイザーとして、お客様にとって何が必要で何が必要じゃないかを見極め、好みや予算、目的などに合わせた最適の1台をご提案します。知識が身に付いてきたことで幅広いご提案ができるようになりました。今後もお客様に寄り添ったお声掛けをして、信頼関係を築いていけたらと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
定期的に点検などでご来店される既存のお客様の話しですが、2台目のお車をご購入される際「全部高間さんに任せるから好きにして良いよ」と、言っていただきました。信頼されていることを実感でき、営業冥利に尽きるなと思いました。熱心に車の話しを聞きたい人もいれば、趣味や日常、ご家族の話しでコミュニケーションを取り、距離が近づく人もいます。さまざまなお客様との接し方に気を付け、何を求めているのか、どんな車が一番良いのか、満足いくご提案ができるよう努めたいと思います。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
主任やリーダーなどの役職に就き、自分のできる幅を増やしたいです。役職を目指すにあたって課題もあります。苦手とする保険についてもっと知識を身に付け、お客様の満足度を上げられるようにしたい。そして自分を信頼して任せてくれるお客様を増やし、継続したお付き合いができたらうれしいですね。
仕事は段取りや準備を万全に整え、余裕を持って取り組むようにしています。気持ちや時間にゆとりがないと質の高い仕事ができないと思うので。身に付けた知識や経験をお客様に還元できるよう、自分の仕事にベストを尽くしたいと思います。