INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #18
笑顔は最強の武器。愛されるカーライフアドバイザーに
営業登録業務保険経理 2022年新卒入社 20代 女性
クレタに入社した理由を教えてください
大学3年の夏から就活を始め、自分がどんな仕事に向いているのか、まずはいろいろな業界のインターンシップに参加して探りました。「関わるお客様のスタートラインを支え、長いお付き合いができる仕事がしたい」「北海道の笑顔を増やしたい」という思いを軸に就活を進めました。クレタとの出会いはOfferBOXで声を掛けていただいたのがきっかけです。
メッセージのやりとりや面談をする中で、クレタという会社の温かさに触れました。親身になって就活の相談に乗ってくれ、自分のことをちゃんと考えてくれていることが伝わり、純粋にもっとクレタのことを知りたいと思いました。最終選考の面接では、社長との共通の話題で空気が和らぎ、「こういう縁もあるんだね」と仰っていただきました。インターンシップから選考を通して社長や社員の皆さんの人柄に惚れ込み、ここで働きたいという気持ちを強めました。車の知識がないままの入社でしたが、恵まれた環境の中、充実した毎日を過ごしています。
普段の仕事を教えてください
営業としてご来店されるお客様の接客や納車するお車の準備、書類作成などのデスクワークもしています。どれも楽しい!と思いながら仕事をしています(笑)。十分なヒアリングをして、お客様にとっての最適な一台をご提案する。必要な情報を聞き出すまでが難しく、目下の課題です。
以前は営業というとネガティブなイメージがありましたが、クレタに入社してそのイメージは変わりました。「お客様の満足」が土台にあり、そのために何をしなければいけないかを考えます。ガツガツしない営業スタイルが自分に合っているなと感じています。ウェブ戦略チームに所属しているので、HPに掲載する車の管理などもしています。覚えることが増えて大変ですが、先輩たちからたくさん学び、日々成長を実感しています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
担当したお客様の納車をするときにやりがいを感じています。新入社員でまだ拙い私の説明を聞いて「たくさん勉強したね」と声を掛けてくれたり、楽しみに待っていたお車に喜ぶ姿を見ると、そこに立ち会えることがうれしく、もっと頑張ろうと気持ちが引き締まります。
最初は車の魅力を話さなきゃということに頭がいっぱいで、お客様との会話を楽しむ余裕がありませんでした。少しずつ知識も身に付き、商談の件数を重ねるうちに気持ちに余裕が生まれて、今はお客様の雑談に全力で乗っかれるようになりました(笑)。その甲斐もあってかお客様との距離が縮まり、親しみを込めて下の名前で呼んでくださる方もいらっしゃいます。いつも笑顔を心掛け、満足したお買い物ができたと思っていただけるよう、一つ一つの出会いを大切にしていきたいです。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
私のことを気に入ってくださり、お車のご購入を決められたお客様がいらっしゃいました。「Mitsukiさんに惚れちゃったからクレタで買いたい」「Mitsukiさんの元気いっぱいなところに元気をもらえるよ」と、その温かな言葉に涙が出そうになりました。接客を通して信頼関係を築き、「Mitsukiさんだから買いたい」と思っていただけるカーライフアドバイザーになることが私の目標の一つです。その一歩を踏み出せたような気がして、とても印象に残っています。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
直近の目標は入社1年目の社員が対象のルーキー賞を取るべく、年間100台以上の受注を達成すること。成果を数字で見るようになり、より同期の存在が励みになっています。自分も負けずに頑張ろうというモチベーションになっていますね。安定した実績を残し、会社に貢献できる人財になりたいです。お客様に満足してお帰りいただけるよう、私の武器である笑顔と向上心を大切に、さらに自分を磨いていきます!