INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #12
熱意と向上心でお客様が笑顔になれる提案を。
営業 2023年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
僕は人と話すことが得意ではなかったため、それを改善したいと思い、就職活動では営業職を中心に探していました。営業マンといえば不動産業界というイメージが強く、車業界にはあまり関心がありませんでした。合同企業説明会でクレタの担当者に声をかけられた時は、とりあえず話だけ聞くつもりでしたが、車を販売するだけでなく地域に貢献する会社だということがわかり、興味を持ちました。自分の生まれ育った北海道に恩返ししたいという気持ちがあり、そこが会社の理念と一致していたからです。また、内定者の研修が手厚く、20代の社員が多く活躍していることから、ここでなら自分もすぐに戦力として活躍できるチャンスがあると感じました。
その後、北広島店でアルバイトとして働く機会があったのですが、自分と歳が一つしか変わらない先輩方がキラキラ働いていたことも魅力でした。特に教育担当の先輩が、お客様と仲良くなり、相手から話してくれるような理想的な営業をしている姿を見て、自分もそんな風になりたいと思い入社を決めました。
普段の仕事を教えてください
カーライフアドバイザーとして、お客様のニーズに合った車を提案しています。また、ポータルサイトに掲載する車の写真撮影や受付業務の一部も担当しています。最初はお客様と何を話せば良いかわからず、相手に緊張が伝わってしまうこともありましたが、経験を積むうちにお客様が笑顔になる場面が増え、現場に出て1か月後には仕事が楽しいと思えるようになっていました。
お客様とは長いお付き合いになるので、車以外の話題や自分自身のこともお話しして、仲良くなれるよう心掛けています。上手くいかない時や落ち込んだ時があっても、励ましやアドバイスをくれる先輩や上司がいるおかげで、失敗を恐れずにチャレンジすることができています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
成約時や納車時にお客様の笑顔を見たり、自分の仕事がお店の力になって先輩や上司から褒められたりした時にやりがいを感じます。他のスタッフより接客経験が少ない中で、お客様から「担当してくれたのがKanta.Sくんで良かった」と言ってもらえた時は嬉しくて家で泣きましたね(笑)最初は知識も何もない状態でしたが、先輩よりも車をピカピカにするなど、自分にできることはとにかく全力で取り組んでいたので、一生懸命さが伝わって信頼いただけたのかなと思います。
自分ではあまり実感できていませんが、周りの方から「聞き上手だね」と言われることが多いので、これからその強みを伸ばしてお客様のニーズをしっかり深堀りできるようになりたいです。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
代替えを提案してご成約いただいたお客様から、1週間も経たないうちに妹さんをご紹介していただき、その方も成約につながった時は、本当にこの仕事をやってきて良かったなと思いました。妹さんは最初、別の車を検討されていたのですが、商談の際に必要な条件や普段の車の使い方などをヒアリングした上で、お客様のニーズにより合った車をおすすめしたところ、納得してその車を選んでいただくことができました。お客様は全ての車を知っているわけではなく、様々な選択肢から提案できてこそのプロだと先輩の商談を見て学んだので、それを実践で生かすことができたと感じています。
その後、お客様が入庫で来店された際、他の商談中でご挨拶できなかったのですが、「Kanta.Sくんはいないの?」と他のスタッフに声をかけてくださったことを聞き、良い提案ができたのかなと思い、嬉しくなりましたね。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
今の目標は、自分が所属する札幌店を支える存在になることです。会社全体としては目標100億を掲げており、それを達成するためには営業マンがレベルを上げ、役職についた人を増やす必要があると思うので、自分もその一人になれるように、まずは最短での主任昇格を目指します。「お客様のためになりたい」「会社のためになりたい」という熱意はあるので、今後はもっと知識量を増やし、伝え方のスキルを磨いて、クレタの良さを伝えられる営業マンになりたいです。
また、自分は寂しがり屋で人が離れていくのが苦手なので、後輩が働きやすく、楽しい職場にしたいと思っています。そのために、社員同士のことを知ったり、誰かが怒らなければいけない場面があれば他の人がフォローしたりして、厳しさだけに偏らない笑顔のある職場を目指していきたいです。