INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #4
部署の垣根を超え、
気持ちに寄り添えるリーダーに。
営業販促/企画 リーダーⅡ 2017年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
お客様と直接かかわることのできるBtoC企業を軸に、道外へ出る事も視野に入れて就活していました。車業界に特別興味があったわけではないのですが、複数ある企業の中から絞る条件として「自分がどれだけ成長できるか」という点を意識しました。成長性のあるクレタで働くことは、会社とともに自分自身も成長できると感じました。
さらに、道外へ出る事も考えてはいましたが、クレタの「販売だけが目的ではなく、北海道の環境や教育に着目して販売している」という想いに共感して、改めて生まれ育った北海道の経済に貢献したいと思い、道内就職を選択しました。
また、採用担当者の方との面談で職場の雰囲気が分かり、若い人が多く働きやすそうな環境だなと思ったのも、入社を決めた理由の一つです。互いに刺激し合い、悩みを相談できる同期の存在は大きく、みんなでがんばろうという意識が芽生えました。仲間がいたから今も仕事を続けられているのだと思います。
普段の仕事を教えてください
入社して以来営業職として主に車の販売を担当しています。また、入社4年目のときから販促の仕事も兼任し、チラシ作成やホームページの管理をしています。リアルタイムで更新されていく情報を迅速に発信しなければいけないので、営業との兼務は大変な面もあります。ですが、販促を始めたことで商談に生かせる気付きもありました。自分の考えたチラシで来場者が増えたときは、お客様にお得さや魅力を伝えられたのかなと、うれしくなりますね。苫小牧、札幌、北広島、東のどの店舗も偏りなく来場されるお客様が増えるよう、努めたいと思っています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
車を販売したときはもちろんうれしいですし、お客様から頼りにされ、お役に立てたときも喜びを感じます。販売後もフォローできるよう、オイル交換や点検など担当外のことでも連絡くださいとお客様には伝えています。ありがたいことに直接お電話をいただけ、指名される機会も増えました。入社5年目の夏から新しい勤務地での仕事がスタートしました。お客様に長いお付き合いをしていただけるよう、信頼関係を築いていけたらと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
2020年3月の1カ月間で自己ベストの36台を販売しました。1日1台のペースを上回り、スポーツ選手で例えられる「ゾーンに入った」という感覚がありました。毎週勉強会があり、1週間の振り返りと、今日からこうしていこうという目標意識を店舗で共有しています。また、社内のミーティングや上司とのロールプレイングを通して、商品の魅力を伝えるスキルを磨いています。社長や営業リーダーからのアドバイスもあり、お客様のご要望に合ったご提案ができた結果だと思います。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
役職をいただき、改めてその責任の重さを感じているところです。営業としては店舗をどう引っ張っていくか、どう成果を上げていくかを考えています。また、それぞれの部門の人とのコミュニケーションも大事になります。周りを巻き込んで部署の壁をなくしていきたいです。そして、常々離職者を減らしたいと考えていますが、社員同士交流を持てる場を作りたいです。そのような環境があれば、話しを聞いてあげることができるので。営業を辞めたいという子がいたら他の部署への配置転換を進めるとか、夢があるなら応援してあげるとか。気持ちに寄り添えるリーダーになりたいです。