INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #12
「責任」を持つことが成長への一歩
メカニック 2022年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
大学3年の7月からリクナビやマイナビといった就活サイトで気になる企業を調べ始めました。元々車への関心は高く、高校生の頃からガソリンスタンドでアルバイトをしていたので、もっと詳しくなりたいと思って車業界を中心にいろいろな企業を見ました。
クレタのことは就活を始める以前から知っていました。漠然とですが、普通車を扱うメーカーより、軽自動車専門の会社という点に惹かれて、整備士としてキャリアを積んでいける道があるという点も魅力に感じました。「道内企業で北海道に貢献できる仕事」という就活の軸があり、クレタの理念と合致したことも入社の決め手になりました。
入社前は会社の人たちとうまくコミュニケーションを取れるか不安でしたが、職場のアットホームな雰囲気に安心しました。先輩たちにはいつも可愛がってもらっています(笑)。
普段の仕事を教えてください
無料点検やオイル交換、車検などの補助作業を中心に整備業務を行っています。先輩たちの出来る仕事の幅は広いので、自分一人でできる作業は率先して取り組み、経験値を高めて次のステップに進みたいと思っています。時間を調整しながら、コーティングやタイヤの組み換えといった納車整備にも取り組んでいます。周りをよく見て、職場全体が円滑に効率良く進められるよう意識して動いています。
専門学校出身でもなく、整備の知識やスキルのないゼロからのスタートでした。入社前の内定者アルバイトから実務経験を積み、独り立ちするまでは半年ほどかかりましたね。最初の頃は先輩がチェックしてくれるから…という甘えがあって。次第に自分で解決しなければいけない場面が増えて、「責任」を持つことが成長につながったと感じています。自分の行った作業に疑問を持って、ダブルチェックを怠らない。時間は掛かりますが、お客様の安全を守るためにも「確認する」ことをいつも心掛けています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
一緒に働く仲間からの感謝の言葉は励みになります。なかなか褒めることがない先輩からの言葉は何よりうれしいですね。ツンデレなので素っ気ないですが(笑)。普段はふざけ合っていても仕事になるとモードが変わり、厳しく指導してくれるストイックな先輩たちの姿勢を尊敬しています。
もちろんお客様からの「ありがとう」という感謝の言葉にもやりがいを感じています。12カ月点検のときなどお客様立ち会いのもと説明させていただきますが、自分の話したことに関心してもらえたり、喜んでくれるとやってよかったなと思います。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
ガソリンスタンドでのアルバイト経験もあったので、元々接客に苦手意識はなかったのですが、初めての立ち合い説明は非常に緊張しました。それまで先輩の補助としてやっていた作業を自分がメインとなってやることの「責任の重さ」が全然違いましたね。お客様にとってはベテランも新人も関係なく、整備士として自分の説明を聞いてくれるので、自信を持って曖昧な返答はしないよう意識しました。シンプルに分からないことを聞かれたらどうしようという不安があって、時間も余裕もなかったですね。交換するものや施工するものなどしっかり提案できる力を身に付けて、お客様の快適なカーライフをサポートしていけたらと思っています。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
整備とは何の関連もない普通の大学を卒業して、無知識のまま仕事を始めました。まだまだ知らない事もできない事も多いのが現状ですが、お世話になっている先輩と肩を並べられるくらい安心感のある整備士になるのが目標です。責任のある仕事を任せていただけるよう、頼りになる存在になりたいです。そして同じ志しを持つ同期と一緒に、大卒整備士のロールモデルになれたらと思っています。
資格取得についても最短での試験挑戦に向けて勉強を頑張っています。車への興味もさらに湧いてきているので、難しい作業も覚えて作業の幅を広げていきたいです。