INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #16
日々お客様に育てられていることを実感
営業保険 2022年新卒入社 20代 女性
クレタに入社した理由を教えてください
大学3年になる前の春休みから企業分析を進め、6月ごろから本格的に説明会に参加しました。大学では博物館の展示に関する勉強をしていたので、ディスプレイ業界など空間づくりに携わる仕事に興味があったのですが、秋ごろまではいろんな企業を見ようと思い動いていました。
北海道に貢献できる仕事がしたいということの他、自己分析や塾講師のアルバイト経験を振り返り、一人の人の人生に長く関われる仕事がしたいと考えるようになりました。軸を定めたことで志望する業界も絞られ、保険業界やハウスメーカーの他、OfferBOXで声を掛けていただいたクレタに興味を持ちました。
複数回の面談を通して温かな会社の雰囲気に触れ、ここで働きたいという気持ちは強まりましたが、最終的な決断を出すまでには時間がかかりました。採用担当者の方が苫小牧、札幌、北広島の各店舗に連れて行ってくださり、実際の現場を見学したことで働くイメージができました。クレタなら楽しく、大変なことも乗り越えられそうだなと思い入社を決めました。
普段の仕事を教えてください
営業部に所属しています。車両販売の他、納車に向けての準備やHPに掲載する車の撮影など、販売に関わる仕事をしています。新人研修後の5月から先輩の営業補助として現場の仕事を覚えていき、商談の際は横につかせてもらって接客にも慣れていきました。ロープレを繰り返し、営業デビューできたのは9月。緊張はしましたが、たくさん準備をしてきたので、臆することなく商談に臨めました。
一件一件の商談を振り返っては課題を見つけ、勉強会などを通して少しずつ知識を深めています。自分一人で解決できることが増えて成長を感じることもありますが、目指す理想の姿はまだまだ遠いです(笑)。さまざまなタイプのお客様がいらっしゃるのでアプローチの仕方もそれぞれ違い、日々お客様に育てられているなと実感しています。お客様との心の距離を縮められるよう、気持ちに寄り添った丁寧な接客を心掛けたいです。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
自分が担当したお客様の納車に立ち会えたときが一番やりがいを感じる瞬間です。ご購入から納車までの期間も小まめに連絡を取って、お客様が不安にならないよう努めています。納車式でお客様の喜ぶ姿を見ると、準備してきて良かった〜と心から思いますね。
お客様の中には孫や娘のように接してくださる方がいたり、新人の私を心配して「売れてる?」と、気さくに話しかけてくださる方もいます。些細なやりとりですがうれしいですし、大切にしていきたいです。定期的なメンテナンスやご親族への紹介など、継続したお付き合いにつながるよう、信頼関係を築いていけたらと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
営業部に配属が決まる前の6月、応援に行った苫小牧店でお車の点検作業を待つお客様に声を掛けました。お孫さんを乗せる2台目の車を検討しているとのことで、展示場の車を乗り比べながら車種を選んでいきました。その一週間後に北広島店にご来店いただき、先輩に助けてもらいながら付帯品などのご提案もして、納得してご購入いただくことができました。
既存のお客様だったので会社への信頼があり、また商品の魅力にもご理解があったので、スムーズに商談を進めることができました。車の知識も無く、営業の仕事が自分に務まるか不安でしたが、お客様からの「Miyuさんが担当で良かったよ」という言葉に励まされました。素敵な出会いに恵まれ、自信を持つことができました。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
自分が入口となってクレタのファンを増やしていくことが営業としての目標です。今はやっとスタートラインに立ったところで、これまで以上にお客様との関係を深めていけたらと思っています。上に立っている先輩たちは視野が広く、作業に無駄がないなと感じます。それが身に付くなら他の職種にもチャレンジしてみたい気持ちはありますが、まずは営業マンとして一人前になることが大事。まだ納車までの準備や段取りも不十分ですし、他部署にも迷惑をかけてしまっているので、自分一人でもしっかり対応できるよう成長したいです。「買って良かった」、「この店で良かった」、「Miyuさんで良かった」と言ってもらえるよう頑張ります。