INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #23
商品知識を身に付け、お客様との信頼関係UP
メカニック 2021年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
初めて買った車が軽自動車の古い車だったのですが、故障することが多くて、友人やバイトをしていたガソリンスタンドの先輩に整備を助けてもらいながら乗っていました。自分も整備士として技術を身に付け、困っている人の力になりたいと思うようになりました。
就職先に悩んでいたとき、「軽」の漢字一文字がデザインされた看板に目が止まり、会社情報を調べて、すぐにクレタ札幌店に電話をかけました。クレタは全メーカーの車種を取り扱うので、いろいろな車の整備に携われるのが魅力だと思いました。軽自動車をメインにしているので、身体の負担が少ないというのも魅力的でしたね。当時札幌と近郊に3店舗あり、2022年に4店舗目ができてエリアを拡大していますが、転勤で遠くの知らない土地に引っ越す心配がないというのも入社の決め手になりました。
普段の仕事を教えてください
主にオイル交換や無料点検などを行っています。お車を安全に走行できるよう、交換が必要な部分や付帯品のご提案をさせていただきます。お客様が商品の良さを理解し、納得した上でご購入いただけたらと思い、商品知識を深めて対応しています。
整備作業は少しずつスピードも上がり、成長を感じています。苦手だったベルト交換もスムーズにできるようになりました。以前、自分の車で同じ作業をして破損させた経験があり、そのときの失敗が生かされています(笑)。車種が同じでも年式が違えば作業は異なりますし、1台1台丁寧に点検整備を行っています。大きな仕事はまだ任されていませんが、工場内の清掃も大事な仕事です。皆が安全に効率よく作業を進められるよう、整理整頓を心掛けています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
身に付けた知識を生かして整備や付帯品のご提案をした結果、お客様に満足して帰っていただけたときにやりがいを感じます。「とにかく商品を売ればいい」と、売って終わるのではなく、お客様からの信頼を得られるよう、しっかり商品の知識を深めて良さを伝えられたらと思います。立ち合い検査のときなど、先輩がどのようにお客様と話されているかを聞いて勉強しています。
クレタの社内検定をクリアするため勉強会などにも参加していますが、人一倍努力しなければいけないなと感じているところです。覚えることはたくさんありますね。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
無料点検で入庫されたお客様に「助手席の下に落ちたピアスを探してほしい」と言われたことがあります。確認したところカーペットの下まで潜り込んでいたので、あらかじめ作業に時間を要することをお伝えして取り掛かりました。シートや内張りを剥がしてなんとかピアスを救出することができ、お客様には大変喜んでいただきました。もともと自分の車のシートをお気に入りの色に張り替えたり、内装をカスタムすることをプライベートで楽しんでいたので、その経験からも落ち着いて対応することができました。すべての作業を終えるのに1時間以上かかってしまいましたが、お客様のご要望にすぐに応えられ、車オタクで良かったなと思いました(笑)。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
外装の交換や足回りの修理などもしっかり作業できるようになりたいです。幅広い知識を身に付け、お客様に安心してお車に乗っていただけるよう、丁寧な整備を心掛けたいと思っています。まだまだ経験が少なく、先輩に手伝ってもらいながら短時間で終えられた作業も、自分一人では丸1日かかってしまうことがありました。安心して作業を任せてもらえるよう努力したいです。
すぐに異音に気付き、解決できる整備士に憧れます。どんな作業でも早く正確にできる整備士を目指して、日々成長していきたいと思います。