INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #24
父の背中を見て整備士の道へ
メカニック 主任 2016年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
整備士に憧れを持ったのは小学生の頃。父親がガソリンスタンドで働いていたので、作業する姿を見てカッコいいなと思っていました。自分も車に触れる仕事がしたいと思い、北海道自動車短大に進学しました。合同説明会でクレタに出会い、第一印象で他のディーラーに感じた堅苦しさがなく、明るく元気な雰囲気が好印象でした。社員の皆さんの気さくで温かな人柄に惹かれ、職場見学を通して会社全体を知っていくうちに、ここで働きたいと入社を決めました。
2016年の入社当時より社員数が倍ほどに増え、新しく導入された評価制度により、自分自身の士気もさらに高まっています。そして2022年8月に新店舗がオープンするという事もあり、会社が大きく成長している事を実感しています。
普段の仕事を教えてください
自動車検査員として主に車検を担当しています。その他の仕事としては店舗の在庫部品の補充や管理のほか、6S委員会の委員長として、働きやすく、快適に過ごせる職場環境の維持を目指し活動しています。
検査員は整備を終えた車が安全に走行できるかを確認する重要な仕事です。クレタは若いうちから資格取得にチャレンジさせてくれる会社ですが、自分にその責任重大な仕事が務まるか不安でした。整備士としての実務経験が少ない中では力不足と判断し、最短での取得を見送りました。入社3年目の冬に検査員になってからは、お客様を長時間お待たせしないことを意識して日々取り組んでいます。まだまだこれから成長していきたいです。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
整備を終えた後のお客様からいただく「ありがとう」の言葉にやりがいを感じています。その一言でもっと頑張ろうと思えますね。車両の状態についてお客様立ち合いの下ご説明させていただきますが、とても丁寧に作業現場に一礼するお客様がいらっしゃいました。その所作や立ち居振る舞いから、新ためて気を引き締めて仕事しなければという気持ちになりました。
人見知りするほうなので接客は今でも緊張しますが、常連のお客様はもちろん、自分が担当したお客様のことはよく覚えています。車検に限らず、お声を掛けていただけると信頼されているのかなと思えてうれしいですね。お客様からの感謝の言葉を励みにこれからも努めたいと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
小学校低学年くらいの息子さんと一緒に来店されたお客様がいたのですが、立ち合い説明を終えたときに息子さんから「自分も整備士になりたい」と言われました。私の姿を見てそう言ってもらえたのがうれしく、車好きな子どもの頃の自分と重なって感慨深かったです。私自身、父の背中を見て整備士を志しました。自分には分からない自動車の複雑な構造を理解して、しっかり整備できる姿がキラキラ輝いて見えたんですよね。将来整備士になりたいと思ってくれる子が増えて、クレタで一緒に働いてくれたら尚更嬉しいですね(笑)。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
会社が掲げる100億円企業を目指すということです。自分も成長しながらその数字に近づける働きがしたいと思っています。直近の目標としては主任になること。後輩にも目を向けて働きやすい環境を作っていきたいです。今まで整備の仕事しかしてこなかったので、納車整備や営業など、他の仕事の知識も深めたいと思っています。知識を増やしてどの分野も安心して任せられるオールラウンダーになれたら、より会社に貢献できるのではと考えます。100億円企業を目指す会社の一員として、仲間と共に成長や喜びを分かち合いたいです。