INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #27
納車時のお客様の笑顔が原動力
納車整備 主任 2015年新卒入社 30代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
なかなか志望する業界が定まらず、幅広い業界に目を向けて就職活動を進めました。自分が将来どのように働いていきたいかを考えたとき、やはり楽しく働けることが前提で、そのためには社内の雰囲気や人間関係を優先して企業を選びたいと思いました。合同説明会に参加したとき、他の企業に比べてひと際明るく、活気がある会社だなと感じたのがクレタです。社員の方々の気さくな人柄に触れ、直感的にここで働きたいなと思いました。
クレタは若い人が多く、経験がなくてもしっかり学べば活躍できる環境があるという点に魅力を感じました。また、「軽自動車で北海道を元気に」という経営理念に共感したのも、入社の決め手になりました。自分も北海道を盛り上げるチームの一員として、この先活躍していけたらと思っています。
普段の仕事を教えてください
納車整備部門で主に錆止め塗装を担当しています。クレタは錆止めに力を入れているので、自分を信頼して任せていただいているぶん、しっかり努めて期待に応えたいと思っています。納車後にトラブルなど起きないよう細心の注意を払い、お客様に満足していただける丁寧な作業を心掛けています。
入社して1年ほどは営業の仕事をしていました。ですが、思うような成果を出すことができず、落ち込むことも多かったです。そんなとき、社長から納車整備の仕事に興味がないかというお話しをいただきました。資格はもちろん、知識もなかったので、簡単なことではないと分かっていましたが、挑戦したいと思いました。作業のコツを掴むのに時間が掛かったり、覚えるのも遅くて、最初はみんなに付いていくのがやっとでした。今でも足りない面はありますが、周りのサポートのおかげで成長できていると実感しています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様に納車させていただくお車をきれいに仕上げられたときは、うれしく、やりがいを感じます。それを踏まえて、毎月の目標台数をクリアできたときは、達成感がありますし、お客様を待たせずに仕事に取り組めたという意味でも自分に自信が持てます。
以前は自分の作業のことで精いっぱいでしたが、年次を重ねるにつれ責任感も強まり、全体を見られるようになってきました。後輩の育成は大変ですが、自分がこれまで先輩にしていただいてきた経験を活かし、メリハリを付けた指導をしていきたいと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
納車式のときにお客様が喜ぶ姿を見られると、直接感謝の言葉をいただくわけではありませんが、うれしいですね。待ちに待ったお車をお引渡しする瞬間なので、みなさん最高の笑顔を見せてくれます。他部署に比べて接する機会は少ないですが、楽しみに待ってくれているお客様のことはいつも意識して作業しています。自分が関わった仕事に喜んでくれると、またがんばろうという気持ちになれます。一つ一つに真摯に向き合い、これからもお客様の笑顔を引き出せる仕事をしていきたいです。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
後輩の育成が目下の課題です。技術レベルを上げてもらい、会社の先頭に立って活躍できる社員を育てたいと思っています。自分自身も後輩のお手本になれるようスキルを磨き、誰からも仕事を任せたいと思ってもらえる、信頼される人になりたいです。以前は役職者になることにあまり興味はなかったのですが、同期の存在が刺激になり、今では負けたくないと思っています。入社時に抱いた北海道に貢献したいという思いを実現させるためにも、日々精進したいと思います。