INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #30
まだまだ知識を増やしたい。頼りにされるオールラウンダーを目指す
フロント リーダーⅠ 2013年新卒入社 30代 女性
クレタに入社した理由を教えてください
元々は公務員志望でしたが、苦戦したこともあり、民間企業への就職に転向しました。それまでクレタのことは知らず、自動車業界も視野に入れていませんでしたが、合同説明会で採用担当者に声を掛けられ、話しを聞くことにしました。説明会には社長自ら参加されていて、その熱心さに驚きました。直接お話しさせていただき、社長と社員の距離が近く、アットホームな雰囲気の働きやすそうな会社だなと感じました。社長の人柄に惹かれたのが入社を決めた理由です。
クレタ新卒2期生として入社した当時は、店舗はまだ苫小牧店のみで、年上の人が大半でした。実家を離れての就職でしたが迷いはありませんでしたね。現在は札幌店と北広島店ができ、20代の若い社員が全体の6割を占めます。何事も経験なので、全力で取り組んでほしいと思っています。
普段の仕事を教えてください
フロントとして整備の受付や書類作成などを主にやっています。入社以来同じ部署で働いているので、すでに上の立場ではありましたが、新しく昇格基準が設けられ、2021年7月から主任を務めています。これまでやってきたことと大きくは変わりませんが、役職が付いたことで自分自身気持ちを入れ直しました。期待に応えたいと思っています。
今は後輩の育成をよりしっかりするために、少しずつですが業務マニュアル的な資料を作っています。自分の知識とこれまでの経験を活かし、分かりやすく、詰め込み過ぎず、細かなところまでパターン分けした内容にしています。資料を役立てながら自信を持って仕事に取り組み、成長していってもらえたらうれしいです。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
入社以来苫小牧店に勤務していますが、苫小牧店は社長が最初に立ち上げた店舗で、長年お付き合いいただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。古くからのお客様が私の名前を覚えてくれてご連絡をくださったり、来店される方もいらっしゃいます。その方々の人生に関われていることをうれしく思います。
若い社員が多いクレタの中で、苫小牧店は職人気質のベテラン従業員が多いです。プライベートで食事に連れて行ってくれることもあり、地元ではない土地に馴染むことができました。部署の垣根を超えて仲が良く、コミュニケーションが取れているなと感じています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
入社1年目のお正月に1台だけ車輌販売をしたことがあります。フロントの仕事にようやく慣れてきたころでしたが、初売りで混雑することを想定し、目玉車はフロントスタッフが担当するという作戦で、部署関係なく協力して臨みました。入社直後に注文書の書き方やロープレはやっていましたが、もちろん自信はなく、本番に備えてトークの練習などを重ねました。当日は時間こそ掛かりましたがご成約いただくことができ、ホッとしたのを覚えています。その後そのお客様には無料点検やオイル交換の時期にお電話したりもしました。販売自体もそうですが、忘れられない良い経験になりました。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
車の構造や装備、登録、保険、鈑金とまだまだ分からないことはたくさんあるので、今以上に知識を身に付けてスキルアップしていきたいです。分からないことを聞いたり、調べたりする時間を少なくして、効率的に動けるようになれば、お客様への対応もよりスムーズになると思うので。接客の際に自分1人でも解決できる、何でもこなせるオールラウンダーになるのが夢です。その他に、集計方法がアナログ管理の店舗もあるなど会社全体で統一されていないので、今後業務の負担を軽減できるよう見直し、改善していけたらと思っています。