INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #31
従業員が安心して働ける環境を作っていきたい
メカニック リーダーⅠ 2015年中途入社 30代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
高校卒業後、親元を離れ登別の日本工学院北海道専門学校に進学し、自動車整備について学びました。就職のタイミングで地元に戻ることも考えましたが、遠距離を行き来する就活は大変で。苫小牧のカーディーラーに就職し、自動車検査員として働いていました。そこでは入社後ずっと同じ店舗勤務で、安定はしていましたが、このまま続けていて良いか将来を思い悩みました。家族の後押しもあり、さらなる活躍の場を求めて転職を決意しました。
クレタは紹介で面接を受けました。民間ということもあり、ディーラーと違って気を張らずに働ける環境かなと思いました。工場や店舗を見学させてもらい、社員同士が仲良く、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。人懐っこい人が多く、職場に馴染むのに時間は掛かりませんでしたね。働きやすい環境を整えるために必要と思ったことや、やりたいことを相談すれば前向きに検討してもらえる会社だと思います。自由度の高さがクレタの魅力の一つだと感じています。
普段の仕事を教えてください
整備部門のリーダーとして現場に立ち、来店されるお客様の車の整備をメインにしています。日中業務以外にも、目標とする売り上げを達成するための数字管理など、リーダーが行う役割は大きいです。また、後輩の育成やサポートも大切な仕事です。前職では車検を行う検査員として働いていましたが、今は後輩に任せています。人財が育っていることをうれしく思います。
各店のリーダーが集まり、今後の課題や進捗状況などを話し合う会議に参加する機会も増えています。リーダーの重責で悩むこともありますが、会議やミーティングのタイミングで情報を共有し、相談させてもらっています。下降気味の車検の売り上げをアップするためにも、業務改善に取り組みます。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様の不安が解消できるよう丁寧に話しを聞き、しっかり成果を出せたときにいただく「ありがとう」や「次もお願いします」などの感謝の言葉にやりがいを感じます。お客様から合格点をいただき、信頼していただけた証拠だと思うので。ディーラー勤務時代は、フロントを介さなければお客様の声は届きませんでした。直接感謝の言葉を聞けるのは励みになります。そのぶん作業に時間が掛かったり、問題があった場合は苦言をいただくことになるので、緊張感もありますね。
メンテナンスは全部やるのが当然良いですが、時間も費用も掛かってしまいます。お車の状態や普段の乗り方など、安全に走行していただくためのヒアリングをしっかり行い、優先順位を付けて作業を進めています。サービスに満足していただけるよう、今後も「お客様志向」の精神で取り組みたいと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
数年前、営業時間外にタイヤのパンクで来店されたお客様の対応をしました。修理をして引き渡すことができ、とても感謝されたのですが、後日そのお礼にと鮭を一匹持ってきてくれました。後にも先にもそのようなお返しをされたことがないので、強烈に印象に残っています(笑)。そのお客様はその後も贔屓にしてくれて、お付き合いは続いています。誠意を持って対応するとちゃんと伝わるんだなと思いました。頂いた鮭はみんなで分けて持ち帰りました(笑)。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
クレタをもっと良い会社にするためにも、後輩の育成は欠かせません。自ら積極的に知識を深め、技術を高める努力ができる人に成長してほしいと思っています。個人的には私みたいなリーダーになりたいかという問いに、日ごろ私の仕事ぶりを見ている後輩から「はい!」と返事を濁さずに言ってもらえるよう頑張ります(笑)。業務時間内に仕事を終えて帰る姿や、後輩の面倒をしっかり見ている姿をもっと見せていきたいです。
私は結婚して30歳で家を建て、家族6人で充実した生活を送っています。将来像が見えないという理由で離職する人もいるので、安心して仕事を続けられる環境を作り、離職者を減らしたいですね。従業員が将来を思い描けるロールモデルになれたらうれしいです。