INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #32
お客様にとって最善のサービスと商品を提供したい
登録業務 2019年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
学生時代、小中高対象の塾講師のバイトをしていました。学力レベルや将来の夢などが違う生徒一人一人に向き合い、教材を選んだり、習熟度や気持ちに寄り添った学習サポートをしました。この経験もあり、お客様一人一人のニーズに合った商品やサービスを提供、提案する仕事に興味を持ちました。
不動産や金融、保険などいろいろな企業を見ましたが、好きな物と関わって仕事がしたいと思ったので、昔から好きな自動車業界に絞りました。大手カーディーラーもある中クレタを選んだのは、軽オールメーカーの取り扱いがあり、幅広い世代、幅広いニーズに合わせた商品のご提案ができると思ったからです。「北海道に貢献する」という社長の思いに共感したことも、入社の決め手になりました。
普段の仕事を教えてください
登録の仕事をしています。仕入れた車の名義変更や営業マンが販売した車をお客様の名義に変更する手続き、車庫証明の作成、下取り車のオークション出品の準備や解体の手配などもします。一つ一つ明確なゴールがあるので、作業をやり終えたときは達成感がありますね。ただし、少しでもミスがあるとお客様にご迷惑をかけてしまいます。「ミス0は当たり前」を意識して、確認作業を怠らず、事前準備を整えて緊張感を持って取り組んでいます。
営業志望で入社して配属先が登録と言われたときは正直驚いたのですが、営業をやる上で登録の知識があるのは強みになると思っています。しっかり知識を身に付け、上司からも信頼を得られるよう、これからも務めていきたいと思います。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
営業から急ぎの仕事を頼まれ、納車に間に合うように作業を進めたときに掛けられる「ありがとう、助かったわ」という感謝の言葉は、素直にうれしいですし励みになります。自分が動かないとお客様に納車できないので、責任感を持ち、やりがいを感じて業務にあたっています。仕事をスムーズに行うには事前準備と段取りが大事になるので、イレギュラーな仕事は自分の調子が崩れて大変なんですが(笑)。
登録は営業のサポートをする裏方的仕事なので、他の部署に比べて直接お客様と接する機会は少ないです。それでも間接的に役に立っていると思えるとうれしいですね。日々の積み重ねで先輩から頼りにされる機会も増えてきました。出来ないことや分からないことに対して適当な返事をせず、真摯に向き合って信頼関係を築いていけたらと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
小さなことですが、入社以来お世話になっている上司から「成長したな」と言われたことが印象深いです。あまり褒められた記憶が無いので(笑)。手書きの多いアナログな業務をデジタル化して、ミスや不備を減らし、一つ一つの仕事を速く正確に仕上げられるよう、作業効率をアップさせる提案をしました。滅多に褒めない上司からの言葉だけに、めちゃくちゃうれしかったです!
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
将来は営業をやりたいと思っています。入社理由でもありますが、お客様の要望を聞いてそれに合った最善のサービスや商品を提供したいという思いが根っこにあります。登録業務で上司に全部任せられると認められたのち、営業の仕事にも活かせるよう整備の勉強をして3級整備士の資格を取得したいと思っています。より車の知識を深めてから営業に挑戦するのが理想です。知識があればお客様に説得力のある説明ができますし、正しい情報を伝えられると思うので。お客様のライフスタイルに合わせたお車を提案し、安心安全なカーライフをサポートできればと思っています。