INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #34
お客様からも、仲間からも信頼されるフロントスタッフに
フロント 主任 2021年新卒入社 20代 女性
クレタに入社した理由を教えてください
どんな仕事をしたいかも分からず、自分に合ったものを探すためにいろいろな情報を見ました。迷走しましたが、学生時代のアルバイト経験から接客業に興味があり、中でも幅広い世代のお客様と長期的な関係を築くことができる車業界に絞って就活を進めました。
複数のカーディーラーの説明会に参加し、インターンシップも体験しましたが、クレタは他社と比べ良い意味で堅苦しさが無いのが魅力でした。自分らしく働けそうだなと思ったのが入社を決めた理由の一つです。社員同士のコミュニケーションにも魅力を感じました。採用担当者の方は会社のことを丁寧に説明してくれる以外にも、趣味のことなど私自身に興味を持って話しを聞いてくれました。
知名度を優先して会社を決める人も多いと思いますが、私は働きやすさを重視した結果、今充実した生活を送っています。サービスに満足されたお客様からたくさんの人にクレタの名前が広まり、知名度が上がることを期待しています。
普段の仕事を教えてください
フロントとして点検や修理などで来店されるお客様の対応を主にしています。特に車検は2年1度の大切な機会で、お車の状態によっては作業内容が多くなり、お時間をいただいたり、安心して乗っていただくために付帯品のご提案もさせていただきます。お客様に満足していただけるよう、丁寧な対応と笑顔の接客を心掛けて日々努めています。車検の受け付けは一段ギアが入る感じで、よしやるぞ!という気持ちになります。お客様と接する際に引き際が分からず、スムーズに対応できないこともあるので、先輩の話術をこっそり盗んで、接客に活かしていけたらと思っています(笑)。
明るい雰囲気づくりの店内装飾やPOP作成、店舗入り口のウェルカムボードを書くのも私の仕事です。納車や入庫されるお客様の名前を書き、季節に合った絵などを描いてお出迎えします。ボードに気付き、記念写真を撮ってくれるお客様もいらっしゃいます。ちゃんと見てくれているんだなと、うれしくなりますね。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
フロントなのでお客様からお帰りの際などに直接感謝の言葉をいただけることは多いのですが、後日お渡ししたアンケートはがきが届き、再度感謝の言葉をいただけると、よりうれしく、やりがいを感じます。アンケートには「笑顔で対応してくれてありがとう」や「次に車買うときは頼りにしているよ」など、温かなメッセージが添えられていました。私の対応に満足してくれた結果だと思うので、仕事に自信が持てます。まだ知識も経験も浅いですが、これからもお客様の印象に残る接客を心掛けたいと思っています。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
入社以来、うれしいことも悔しいことも数え切れないほど経験しました。まずはクレタで働く仲間に感謝を伝えたいです。ミスをしてしまったときのフォローや悩みを親身に聞いてくれたり、分からないことを一緒に調べて教えてくれたり。先輩や同期の存在はとても大きく、支えになっています。もう1つあげるとすれば、社内で開催された車検受付のロープレ大会が印象に残っています。負けず嫌いな性格なので、参加するからには勝ちたいという気持ちで練習を重ねました。自分の持ち味である丁寧な所作を磨いて臨みましたが、結果は準優勝。とても悔しかったですね。優勝目指してスキルアップに励みます。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
今はフロント業務を行うので精いっぱいですが、営業が大変なときは営業のお手伝いを、整備が忙しそうなら整備の手助けを、店舗全体に目を向けてサポートできる人になるのが夢です。とはいえ、現段階ではまだ一人で解決できないことがあったり、先輩を頼りにすることも多いので、まずは自分一人で解決できることを増やすのが直近の目標です。そのためにも知識を深め、経験を積んでいきたいと思っています。クレタにはノルマがないですが、やるからには誰よりも良い成績を残したい。お客様にも社員の方々からも頼りにされる、なくてはならない存在になりたいです。