INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #42
笑顔の接客でお客様との心の距離を縮める
営業 主任 2021年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
就活を始めたのは大学3年の11月。学校で学んできた観光業や自分が好きなアミューズメント系の仕事を軸に就職先を探していました。参加した合同説明会で、他にどんな企業があるのかと各ブースを周っていたところ、クレタの採用担当者に声を掛けられました。とりあえず話しだけでも聞いてみようと思ったのがきっかけです。
元々自動車業界は視野に入れてなかったので、クレタという名前も知りませんでした。ですが、担当者の話しを聞き、人柄に触れるうちに不思議と自分が働く姿をイメージできました。若い社員が多くてコミュニケーションが取りやすそうなところ、若くても活躍している人が多いというのも魅力的でした。最終的には、どんな環境でどんな人と働きたいかを優先して、クレタへの入社を決めました。
普段の仕事を教えてください
営業として車両の販売と調達部門としての業務も行っています。車の知識ゼロからスタートしたので、自分自身成長は感じています(笑)。接客は楽しく、お客様からご要望を伺いながらも世間話などで場を和ませ、より良いご提案ができるよう努めています。本格デビューしたのは入社半年経ってからですが、トラブルにならないためのリスク管理が身に付いたのは、デビュー前の研修と下積み時代の経験が活かされてのことだと思います。もちろん商談の難しさも感じています。一人で対応しきれず、リーダーや主任に相談することも多いです。一人前の営業マンになれるよう、日々勉強しているところです。
調達部門では在庫管理とオークションで入ってくる車の在庫登録を任されています。新しいシステムにデータ移行しているところで、パソコン作業は得意ではありませんが、先輩に教わりながらがんばっています。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様から「ありがとう」「これからもよろしく」など、感謝の言葉をかけていただいたときにやりがいを感じます。元々別の車を購入したいと来店されたお客様でしたが、接客を通して気持ちが変化され、新車をご購入いただいたことがあります。自分の提案によってお客様の選択肢を広げてあげられたこと、満足してもらえたことに喜びを感じました。接客は自分らしく、親しみやすい雰囲気でコミュニケーションを取りながら、大事なポイントを伝えるよう心掛けています。自分が関わることによって、お客様に良い影響を与えられたらうれしいですね。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
接客の際は必ず名刺をお渡ししていますが、再来店したお客様から「加藤さんに相談したい」と、初めて指名をいただいたときが一番印象に残っています。自分を頼りにしてもらえたことがとてもうれしかったです。名刺は入社して半年の間に150枚は渡しましたね。名前を覚えてもらいたいというのもありますし、来店するきっかけが自分の名刺だったら良いなという思いもあります。入社して自分の名刺を手にしたとき、改めて社会人になったんだと実感して、それと同時に責任も強く感じました。これからも社会人としての自覚と責任を持って、誠実に取り組んでいきたいです。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
リーダーや主任のようにたくさんのお客様にお車を販売して、長いお付き合いをしていくことが理想であり目標です。お付き合いを続けていく中で、お客様の2台目やご友人への紹介なども自分を頼りにしてもらえたら良いですね。そのためにはお客様との信頼関係が大切。安心してお車に乗っていただくためにも、今以上に知識を増やす必要があります。現状に満足せず成長したいです。
勉強会を開くなどして互いに士気を高めてきた同期の存在は、良い意味で刺激になります。成果を出し始めてからはライバル意識も芽生えました。せっかくなら一番を目指したい。同期の中で一番成績を残せる営業マンになりたいです。