INTERVIEW
先輩社員インタビュー
INTERVIEW #11
チームの協力で得た成果と達成感
営業 2023年新卒入社 20代 男性
クレタに入社した理由を教えてください
私は人と話すことが好きで、営業職に絞って就職活動を進める中で、お客様の思い出に関わりながら長くお付き合いできる自動車業界や住宅業界に興味を持ちました。BtoC業界は商品価値に加え、自分への期待や信頼も購入の決め手になると思うので、その点にも魅力を感じました。
就職活動の軸にしていたのは、「チームで働ける環境」と「一緒に働く人の雰囲気」。学生時代の部活動の経験から、物事に取り組む際は一人よりもチームで力を合わせた方が成果が大きく、達成感も分かち合えて楽しいと思うからです。クレタは営業のノルマがないため、仲間が困っている時にサポートしやすく、チームで一丸となり目標に向かって進んでいける点が自分に合っているなと感じました。役職者との面談の際、入社後のキャリアについて詳しく話していただいたおかげで、実際に働く環境をしっかりイメージすることができ、ここでならなりたい自分が叶えられると思い、入社を決めました。
普段の仕事を教えてください
主にお客様への車のご提案を行っています。他にも、ポータルサイトに車両の情報をアップロードする作業や、ご来店いただいたお客様に車の魅力を伝えるためのポップやプライスの作成、納車に向けての準備などもしています。
研修時のロープレと実際の商談とでは感覚が異なり、営業としてデビューしたばかりの頃は上手くいかないこともありました。しかし、先輩が商談に同席してサポートしてくれたり、ロープレに付き合ってアドバイスをくれたりしたおかげでコツを掴み、売上を伸ばすことができています。5月の決算に向けて店舗で立てた目標をチームで協力して達成できた時は、大きな達成感を得ることができました。
やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客様から直接感謝の言葉をいただいた時はやりがいを感じますし、もっと頑張ろうというモチベーションにつながります。学生時代にコールセンターでアルバイトをしていた際は、声だけのやり取りだったので相手の反応がわかりづらい部分がありましたが、直接表情を見られることで、自分の仕事がお客様のためになっていることを実感できて嬉しいです。お客様にもっと還元し、任せて良かったと思ってもらえるように、これからも成長して活躍したいと思います。
働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください
営業デビューして間もない頃にご成約いただいたお客様から、2台目の車の相談を受け、「内容は任せるから全部決めていいよ」と信頼していただけたことがとても嬉しかったです。持ち前の明るさや、わからないことは正直にわからないと伝えていたことが、信頼につながったのかなと思います。
また、2023年10月から自動車業界で支払総額表示が義務化され、その際に300台近くのプライスの作成や展示方法を任せていただいたことも印象に残っています。準備期間が半月ほどしかない中、他のスタッフにもプライスの入れ替え作業などで協力してもらいながら、期日までに無事作業を終えることができました。周囲から「ナイス!」「(Hayato.Uさんが)いなかったら大変だったよ」という言葉をいただき、接客以外の部分でも活躍できたことに喜びを感じました。
これから自分自身が目指していきたい目標や夢を教えてください
直近の目標は最短での主任昇格です。将来的な目標としては、3年後には助けられる側から助ける側に、5年後には営業部を引っ張っていける存在に、最終的には会社を支える柱のような存在になりたいと考えています。今後は後輩も増えてくるため、業務のやり方だけでなく、なぜこの業務をするのかという仕組みの部分まで伝えていきたいです。仕組みを理解することで、営業以外の業務にも効率良く対応できるようになり、自身の働き方にも良い影響があると思うので、そのためのサポートは惜しみなくやっていきたいと思います。
また、店舗の立ち上げにも携わってみたいですね。先輩が立ち上げに関与した北広島店が会社にとって欠かせない店舗に成長したように、自分の想いを反映した、会社に貢献できる店舗を作りたいです。その際には、仲間が働きやすい環境を整え、部署を超えて助け合えるような職場を目指したいと思います。