ENTRY

エントリー

インターンシップもしくは単独説明会参加ご希望の方はリクナビまたはマイナビからエントリーしてください。
「ENTRY」で当サイトのフォームからもご応募いただけます。

NEWS

ニュース

おすすめ 社員コラム 2024.02.22

24卒 内定者コラム Minami.S

プロフィール

(札幌市出身/北翔大学/2024年4月入社予定)

部活・サークル:なし
アルバイト:事務
趣味:読書、イラスト作成、ドラマ鑑賞

就活はいつから始めましたか?また、どのように進めていましたか?

大学2年の8月に大学の授業のインターンシップに参加したことが最初の就職活動です。
本格的に説明会などに参加するようになったのは大学3年の5月ごろからでした。マイナビとリクナビを利用しながら、私の就職活動の軸である「北海道で働くこと」、「自分自身の成長のつながること」、「教育や子どもの支援に関わること」ができる会社の説明会やインターンシップに参加していました。 エントリーシートや履歴書の作成、面接については、大学のキャリア支援センターの方にアドバイスをいただいたり相談したりしながら進めていました。

当時気になっていた業界は、児童会館や放課後デイサービスなどの教育業界を見ていました!

クレタと出会った時のエピソードを教えてください。

大学3年生の6月に参加したマイナビ主催の合同説明会でお話を聞いたことがきっかけです。 Mizuki.Tさんにお声がけいただき、説明会に参加しました。5社以上は見て回ろうと合同説明会に参加していたのですが、次はどの企業のお話を聞きに行こうかと迷っていた時にたまたま声をかけていただいたので、お話を伺いました。

北海道の教育や人々の暮らしに貢献するという理念を知り、自分の就活軸にも繋がる部分があると感じ、クレタに興味を持ちました!

なぜクレタに入社することを決意できたのか、詳しく教えてください。

Mizuki.Tさんとの面談が一番のきっかけでした。当時は、元々勉強していた分野に近い職業として、市の職員や児童会館の職員があると思っていたので、学びを活かすことのできる場所の方がいいのではないかと考えていました。他社の選考も同時期に進んでいたこともあり、今後のことで悩んでいた時に何度か面談をしていただきました。自分の将来像や性格など、様々な視点からのアドバイスをいただいたり、不安に思っていたことについての資料をまとめて送っていただいたりしたことで、一人一人に真摯に向き合っている印象を受けました。自分がクレタで働くことで、きっと何かに貢献できるのではないかと言う自信につながり、決断に至りました。

また、社員さんの人柄や雰囲気も大きな理由です。 面接や面談、インターンシップなどで社員の方のお話を伺った際には、お客様のことも社員のことも大切に考えている印象を強く受けました。 また、社員同士で目標に向かって協力する雰囲気が自分には合っていると思い、入社を決断しました。

内定者期間では、同期と顔を合わせる機会や勉強する機会があり、「一緒に頑張っていきたい」と言う向上心につながっています。 また、内定者アルバイトや内定者合宿では先輩方とお話しする機会があったことも、先輩方をお手本に成長していきたいというモチベーションになっています。

これから頑張っていきたいことや、目指したいことを教えてください。

登録業務を目指しているので、内定者アルバイトの期間から教わったことを少しずつでも確実に覚えていきたいです!

そのために内定者期間中は、資格の取得のための勉強や、車についての勉強を頑張ります。

入社後は所属した部署で一人前になり、いずれは登録業務以外の業務にも挑戦したいと考えています。 「信頼される社会人になること」、「説得力と責任感のある社会人」になれるよう、日々頑張っていきたいです。

RECRUITING

募集要項

私たちは、熱意ある人財を
求めています。

ここには求める誰もが自ら学び、成長していける制度や環境が整っています。
クレタは「一生業界で輝ける人、会社をつくること」に真剣に取り組んでいます。

VIEW DETAIL

インターンシップもしくは単独説明会参加ご希望の方はリクナビまたはマイナビからエントリーしてください。
「今すぐエントリー」で当サイトのフォームからもご応募いただけます。