ENTRY

エントリー

インターンシップもしくは単独説明会参加ご希望の方はリクナビまたはマイナビからエントリーしてください。
「ENTRY」で当サイトのフォームからもご応募いただけます。

NEWS

ニュース

社員コラム 2021.10.18

社長塾 Part1 代表取締役社長 石亀 一昭

悪口を言う人は なぜ、悪口を言うか?

退社後、ふと立ち寄ったコンビニに置いてあった一冊。

PRESIDENT(プレジデント) 2021年10/15号の表紙に書いてあった言葉が印象的で、思わず購入しました。

中身を読んでみると、悪口を言う人は、感謝が足りない。
しかも、感謝するためには「気付く」ことが必要だと書いてありました。
そして、「気付く」ことが”幸せ”に繋がるというのです。

これはつくづく、自身も実感することでした。
社内でも”サンクスカード”

― その日あった出来事に気付き、社員同士感謝の言葉を伝える ―

を導入し、「気付き」を大切にしています。

そもそも「気付く」ためには、「経験ある人から教えてもらうこと」と「まずはやってみる」ことが必要だと思っています。
教えてもらうことによって、知識が身に着く。やってみることで、その難しさが分かる。
そこで、周りの人たちに支えられて仕事が出来ていることに「気付く」と、自ずと感謝が生まれるのです。

『感謝』と『コミュニケーション』を繰り返すことで、人は幸せになれると考えます。
この2つを意識して行動することによって、自分自身も感謝される人間になるからです。

自分がどれだけ周りから感謝されているかは、数字が教えてくれるでしょう。
具体的には、評価が上がったり、給与が上がったり、成果に現れてきたり。

逆に言うと、感謝される行動が出来ていないのに、先に述べた数字が上がることは決してありません。
もちろん、高い数字を出している人を羨み、足を引っ張った所で自分の数字が上がる訳でもありません。

若い皆に出来ることは、素直な気持ちで仕事をし、経験ある人から学ぶことです。
一生懸命、真剣に仕事をし、沢山の人から感謝されましょう。
感謝される人には、数字と仲間が自ずと集まります。

感謝されようと行動した際には、失敗もあるかもしれない。
ただ、若いうちに失敗し、それに気付けた人の周りには、不思議とまた仲間が集まるようになっているんですよね。



RECRUITING

募集要項

私たちは、熱意ある人財を
求めています。

ここには求める誰もが自ら学び、成長していける制度や環境が整っています。
クレタは「一生業界で輝ける人、会社をつくること」に真剣に取り組んでいます。

VIEW DETAIL

インターンシップもしくは単独説明会参加ご希望の方はリクナビまたはマイナビからエントリーしてください。
「今すぐエントリー」で当サイトのフォームからもご応募いただけます。