ENTRY

エントリー

インターンシップもしくは単独説明会参加ご希望の方はリクナビまたはマイナビからエントリーしてください。
「ENTRY」で当サイトのフォームからもご応募いただけます。

NEWS

ニュース

おすすめ 社員コラム 2022.01.02

内定者コラム⑦ Kana.T

プロフィール
(室蘭市出身/釧路公立大学/経済学部/2022年4月入社予定)
部活/サークル:硬式テニスサークル・ボランティア
アルバイト:パン屋
趣味:旅行・ドライブ・お笑い

就活はいつから始めましたか?また、どのように進めていましたか?

大学3年生の6月から、色んな企業、業界を知りたい!と思って、最初は札幌で行われていた合同企業説明会に参加しました。
当時はとにかく手当たり次第、自己分析も進めつつ、説明会やインターン、就活イベントにたくさん参加していました。

私は釧路にいたので、バスや飛行機をつかって札幌に行くことが多かったです。
ホテルか友人の家に泊まりながら、月に1~2回就活に関するイベントへ参加するようにしていました。

私が就活の時に掲げていた軸は、4つあります。

①北海道のことが大好きな企業(道内企業かつ北海道に貢献できること)
➁経営理念に共感できるかどうか
③1人1人に対して努力を認めてくれるかどうか
④将来性のある会社

上記の4つです。

まずは銀行員に憧れがあったので、金融業界に興味を持ち、道内にある金融系の会社はほぼ調べていました。

クレタと出会ったときのエピソードを教えてください。

大学3年生の7月に札幌で参加した合同企業説明会で、初めてクレタという会社を知りました。
正直、自動車業界に全く興味はありませんでしたが、人事の方に声をかけていただいて、ふらっと立ち寄ったのがクレタのブースでした。

軸に掲げていた通り、私は北海道が大好きで、北海道に貢献できる会社を探していたのですが、説明を聞いた際に「私の考えと同じだ!」と、衝撃が走ったのを覚えています。

たった1回の説明の中でも、本当に北海道が大好きなこと、北海道のために貢献していることが伝わったので、もっと知りたい!と思い、インターンシップやイベントに参加し始めました。
事業を通じて環境に配慮していたり、奨学金の返済の問題まで考えていることを知って、他の会社とは違う魅力を感じました。

回数を重ねるごとに、具体的な目標を定め 実際に実績を伸ばしていること、がちがちな上下関係ではなく 楽しく働いている雰囲気が分かり、自分も会社と一緒に成長していけそうだと思ったことからも、次第にクレタへ心惹かれていきました。

なぜクレタに入社することを決意できたのか、詳しく教えて下さい。

内定後の5月頃に実施して頂いた、営業体験がきっかけで決断出来ました。

1日の仕事の流れや、具体的にどんなことをするのかを詳しく教えて頂いて、今まで持っていた営業に対しての不安が無くなったことが大きかったと思います。
また、全ての店舗へ足を運び、それぞれの職場の雰囲気を実際に見ることが出来たので、自分が働く姿を想像し、職場に対する不安も無くなりました。
参加した際、先輩社員や内定者同士の交流もあり、みなさんの人柄の良さを感じ「一緒に働けたら楽しそうだな」と思ったので、決断することができました。

また、イベント後に毎回フィードバックをして頂いたことや、良い部分だけではなく、全てをさらけ出して説明してくれたところも、信頼のおける会社だと感じ、決断する理由の一つになりました。

実は、それまではクレタから内定を頂いた時期が早かったこともあり、まだまだ他の会社を受けてみたいと思って、迷いながらも合同説明会に参加していました。
ですが、どこに行っても、クレタ以上に「北海道が好きで 貢献している!」と感じられた会社はありませんでした。

就職を決断してからは月1回の研修に参加しています。
9月には合宿も参加しました。

改めて、先輩社員や同期同士の交流がこんなにもあるのはクレタだけだと思います。
入社前からたくさん交流が出来て、会社のことを知っていけるのはとても嬉しいです。

先輩社員や同期の方々の人柄が素晴らしく、また社員同士とても仲が良いので、クレタに決断して本当に良かったと思っています。
これからみなさんと働けるのがとても楽しみです。

これから頑張っていきたいことや、目指したいことを教えて下さい。

私は大学でマーケティングの勉強をしているので、販促に興味があります。
入社した際には販促グループに所属し、クレタの魅力をより多くの人に広める為、頑張りたいです。

まずは自分自身がクレタのことを深く知り、知識をたくさん身につけ、様々な経験を積みたいと考えています。
クレタの魅力をお客様にお伝え出来るように、どんな企画にも積極的に参加したいです。
また、お客様1人1人丁寧に接客し、先輩社員を見てしっかり学んでいきたいと思います。

先輩社員の方々、同期のみんなと会社を大きくし、楽しく働いていくことを目指していきます。

RECRUITING

募集要項

私たちは、熱意ある人財を
求めています。

ここには求める誰もが自ら学び、成長していける制度や環境が整っています。
クレタは「一生業界で輝ける人、会社をつくること」に真剣に取り組んでいます。

VIEW DETAIL

インターンシップもしくは単独説明会参加ご希望の方はリクナビまたはマイナビからエントリーしてください。
「今すぐエントリー」で当サイトのフォームからもご応募いただけます。